キレイな字を書きたい人に  

映画やテレビの書道作品を書いています。東京日本橋で書道教室も開いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第63回グラミー賞とBTS

明日は、アジア人である私たちにとって、音楽業界における歴史的な日になるかもしれません。 日本時間15日に第63回のグラミー賞各部門の発表、授賞式があります。 その中の、BestPopDuo/GroupPerformance部門に、BTSという韓国の7人組男性グループがノミネー…

ミクテ、とは? カセットテープのはなし

最近、ミクテ、という言葉に触れることが多くて、かといってなんとなく人に聞くのもなんだし、、まあ、アーティストの個人的、というかオフラインの音源のことだろうな、とはうっすら思ってはいたのですが、先日、Twitterで、「ミクテってカセットテープかと…

人の中に生きるということ

別のブログに、昨日「spring day」という曲に込められた思い、について検証する、という投稿をしました。 その曲は、自分は生き残ってしまったけど、その大きな事故で亡くなった友人を忘れようと思うけれど忘れられなくて、葛藤していく中で、彼らのことをず…

篠田桃紅さん

書家、というのか、美術家というのか、 篠田桃紅さんが、1日、101歳で亡くなった、と聞いた 自分のお師匠さん以外で私が唯一尊敬している書道家の方だった 墨象、と言われているが、文字ではなく、墨で線、を書かれる方だ 彼女が書く墨の色は、紙を超えてず…

love yourself

love yourself 、love myself 大好きな言葉です 作文教室の3年生の生徒さんが書いたこのフレーズ。心に響いてしまったので、お母さんの了承を頂いて、一部載せます。 「人と自分をくらべない。私はわたしでいい。」 こんなことが書ける彼女がほんとに羨まし…