キレイな字を書きたい人に  

映画やテレビの書道作品を書いています。東京日本橋で書道教室も開いています

今の山小屋事情 ~燕岳・燕山荘編~

北アルプス燕岳に登ってきました

 f:id:mipooooo:20201025100406j:plain

久しぶりの山小屋泊です

コロナの時代、登山者も減り、山小屋の経営もとても厳しくなっています

山小屋支援プロジェクトもたくさん立ち上がっています

 

f:id:mipooooo:20201025100542j:plain

f:id:mipooooo:20201025100636j:plain


今回お世話になった燕山荘は、数ある山小屋の中でもおしゃれで、おいしいチーズケーキセットなど目玉商品もあって、人気のある山小屋です

実際行ってみて、

コロナ対策、とても留意して実践されていました

安心してゆっくりした時間を過ごさせて頂くことができました

 

f:id:mipooooo:20201025101009j:plain

山を愛する人にとって、山小屋は心の支えです

山小屋がなかったら、2000m、3000mの山は登れません

宿泊施設を用意してくださるだけではなく、救護、登山道の整備、、

それはそれは、目に見えないこと、たくさんしてくださっています

 

早く、また、混雑して、寝返りの打てないようなギュウギュウのベッドが戻ってきますように・・

・・ただ、普段は4人以上のお部屋にたった2人で泊めて頂いたのは、

実は、ちょっと快適でしたけど・・(*´σー`)