キレイな字を書きたい人に  

映画やテレビの書道作品を書いています。東京日本橋で書道教室も開いています

TOKYO2020まじやべ~~っス

毎日のメダルラッシュ🎖

日本人ってすごいなあ、、ってつくづく思います。

f:id:mipooooo:20210731073442j:plain

高尾山の山頂。〇の中に富士山

 

カオスとも言えるこの世界情勢の中、

あるチャンネルで競泳を見ていれば、ニュース速報で柔道金メダルの帯、スマホには体操の金メダルの通知・・

昔は新聞の号外などという時代もありましたが、今はまさに情報化の時代、怒涛のように嬉しい情報が流れてきます。

 

阿部兄妹も、美誠ちゃんと水谷くんも、、橋本くんも新しい体操日本の顔ですよね。堂安、久保くん筆頭に若者サッカーも将来がめちゃくちゃ明るい!!もちろん野球も、ソフトボールも、水泳も。。。挙げだしたらきりがないので、、辞めておきます。

本当に感動をありがとう、です。

この状態でこれだけ頑張っちゃう日本人って、有観客で、ホームの応援が加わったらいったいどんなことになっていたかと思うと、それはそれで見てみたかったな、とも思いますけど・・いけないいけない💦

 

でも、その反面、別のチャンネルでは、菅総理が緊急事態宣言の延長を暗~く伝え、前代未聞の感染爆発(爆発って言葉、インパクトありますよね。。)と訴える尾身会長の深刻な顔・・

歓喜の裏で、刻々と迫ってくるコロナ蔓延の影。

とんでもない時代を経験していると実感します。

大喜びで手を叩きながら、次の瞬間気持ちがどっと暗くなる・・そんな毎日を暮らしています。

 

とはいえ、

ちょっと楽しいなっと感じたこと一つ。

スケボ、かっこよかったですね。昔アメリカに行くと、ロスあたりでアメリカ人のお兄ちゃんたちが街中でかっこよく滑っていたのを思い出します。やってみたくて、やってみたことあるけど、あれ、乗ってるだけですごくむずかしいんですよね(-_-;)

ただのストリート系の遊びかと思っていたものが、今やオリンピック競技。そして日本人の若者がそこで金メダルを取る・・未来は明るい(*^-^*)

楽しかったのは、実況の瀬尻さん。

「やっべ~~~」

「ほんとにかっこいいっす!」

「おー、あつい~~💦」・・

 

「ほんとに彼すけぼーうまいっっすね」、にはついつい大笑いしちゃいました!(^^)!

そりゃそうだよ、うまいにきまってるし、ってつっこみました。

 

真面目な?きちんとした日本語で伝えるアナウンサーとの違いがまた面白くて、

現代の日本語の対比を聞いているようで楽しかった。

これからの日本語がすべて瀬尻さん風になっていくわけではないと思うけれど、これも一つの「文化」、というものなんだな、って微笑ましく思いました。

 

・・ちょっと刺さってしまったので、そのうち筆で書いてインスタにあげると思います

いや~~日本人、まじやべ~~っス (^^♪

 

f:id:mipooooo:20210731073414j:plain

ブルーインパルスの予行練習。中央大橋の袂で炎天下のなか、待ちました💦

 





 #オリンピック #TOKYO2020