キレイな字を書きたい人に  

映画やテレビの書道作品を書いています。東京日本橋で書道教室も開いています

お子さまの作文、どうしてますか?

もともと、都内で書道のお教室をしていますが、

あるお母さんに相談されて、こどもたちの作文指導を始めました

 

f:id:mipooooo:20210531094925j:plain

 

以前、某大手教育会社で大学受験生用の小論文の添削指導をしていました

その後、就活のエントリーシート添削や、お受験用の願書のお手伝いなど、

文章に関わるお仕事を長年していました、

小論文の添削はかなり長いこと続けていたのですが、この仕事をなぜ辞めたかというと

高校生、つまり大学受験の学生さんたちの中にはかなりの確率で

シンドイ想いをしている子が多かったこと

書いているうちに小論文のテーマからずれて、悲観的な文章に変貌していく子が

とても多かったのです

最後の総評欄に励ましの言葉をさりげなく(あまり添削とかけ離れたことを書くと

本部から注意がありますので(´・ω・`)、書いていたのですが、

それも、さすがに何年も続けていると読んでいる私のメンタルもかなりきつくなり。。

当時は子供も小さかったので、子供が寝てから添削をしており、

夜中2時3時になることが多々あり、

その時間にそういった文を読むのは、ちょっとつらく。。

などという経験からです

 

このことは余談でしたが

 

またまた、その業界に足をツッ込んだ、という感じです

 

 

緊急事態宣言により、お家で過ごそう、の時代、

また、学校が長く休校になっていることもあり、

お母様がたのお子さんの学力に関する心配温度は頂点です・・

 

でもそんな自由な時間、実はとても贅沢

おうち時間を使って、お子さまたちには

是非たくさん本を読んでほしいな~~、と思っています

 

書道とは違って、文章、って、すぐ直るんですよ

これから、ここでも、生徒さんの作文から気づいたこと、ちょっと書いてみようと思っています

気になる方は、是非、参考にしてみてください!!

f:id:mipooooo:20200509162234g:plain